“てぬコレ”の新作てぬぐいが入荷しました。

tenukore-ぼんぼりゆらり.jpgtenukore-east wind.jpgtenukore-south wind.jpgtenukore-かき氷ブルーハワイ.jpgtenukore-かき氷いちご.jpg
一部完売しておりました柄に加えて、新柄も入荷しました。拭う・包む・飾る アイテムとして使っていただくほかにも、テーブルランナーやプレイスマットとして食卓に登場させるのもおススメします。どうぞお店で手にとってご覧ください。


tenukorelogo.jpg
「てぬコレ」= てぬぐいとコレカラ何しよう?


てぬコレは、てぬぐいのコレカラを楽しむ場です。伝統的で日本的な『てぬぐい』の良さを活かしつつ新しい時代の『てぬぐい』を提案していきます。つくる現場を見つめ くらしに寄り添いながら クリエーターの創造力で生まれる新しいてぬぐいのデザインを手に取っていただけたらと思っております。
てぬコレ



クマゲラの鳴く森柄
いつも柄に“願い”をこめてデザインする中村さんの新作です。
白神山地のシンボル、クマゲラはアイヌの間では「チプタチカップ」(船を彫る鳥の意)と呼称され、熊の居場所を教えたりする道案内をする神として崇められてきました。 命の危険を知らせてくれるクマゲラのいるこの柄は家族の安全を願った柄です。
tenukore-クマゲラの鳴く森柄.jpg Designed by 中村幸代

ぼんぼりゆらり

ぼんぼりゆらり ぴーひゃらり
はやくはやくと あしばやに おみこし
よみせ ぼんおどり
おまつりおまつり ぴーひゃらり

「青・黄・赤の3色の提灯柄。お好きな色でハチマキを。広げて吊るすとなんだかそこだけ小さな縁日みたいになりますよ。」のぐちようこさんらしい夏の夜の世界が広がる可愛らしい絵柄です。
tenukore-ぼんぼりゆらり.jpg Designed by のぐちようこ

south wind / east wind
朝の海に吹く爽やかな風 〜south wind
遠浅の海に吹く暖かい風 〜east wind
円だけで構成された波文様。 風の向きでキラキラと変化する水面の色が注染ならではのぼかし染めで表現されています。
tenukore-east wind.jpgtenukore-south wind.jpg Designed by 高橋理子

かき氷 ブルーハワイ / いちご
手ぬぐいを染める手法「注染」だからできる図案。 染料をじょうろで注ぎ、真っ白な生地に色がジワーっとにじむように染め上がるのが「かき氷」に見立てられており一つ一つ微妙にシロップのかかり方が違うのもかき氷のよう。「使い込んでいくうちに色が薄くなって・・無くなっていくかき氷に涼を感じてもらえたら」という思いが込められています。
tenukore-かき氷ブルーハワイ.jpgtenukore-かき氷いちご.jpg Designed by 大治将典

サイズ:900mm×340mm
素材:綿100%(総理生地)
価格:1890円
日本製/てぬコレ
at 07/29 2012 16:09 posted by OVE | OVE Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。